東京2代目大家の不動産投資

不動産にまつわる日々のアレコレ

東京の区分。賃料設定が難しい

 

簡単な自己紹介に次いで2本目の投稿ですが、今回は賃料設定について。

 

最近、長らく空室だった区分マンションの募集をしようと思って家賃をいくらにしようか考えていました。

賃料相場を探る時は、自分で賃料査定サイトを使って調べたり管理会社に頼んだりしています。

私が使っている査定サイトでは過去2年くらいの近隣の類似事例を基に賃料を推定してくれます。気に入らない類似物件を消せたりもするので便利です。

 

それで今回もこの査定サイトを使って算出してみて、後は今回区分マンションということで他の部屋の直近の募集賃料も簡単に見られたので、それを基に取り敢えず賃料を設定して募集をかけてみました。

 

そうしたら、募集開始後すぐに同じマンションの別の部屋も募集をし始めてて、

なんとうちの設定家賃より3万円も高かったんです。

間取り・面積はほぼ同じです。階はその部屋の方がやや下でした。

 

こんな高くてイケるのか??と思いましたが、あまり差があってもアレでしたし、まだ繁忙期に入って間もないくらいの時期だったので

物は試しと思い、私も当初より2.5万円UPに変更をしてみました。

 

そうしたら、、、

 

すぐに申込が入りました!

変更して1.2日だったかと。一瞬でした。

逆にもっと高くても良かったか、、と若干の後悔。

ちゃんと相場を探ったつもりでしたが、実際とはかなり差があったようです。たまたま高めで決まっただけかもですが。

取り敢えず想定より高めで決まったので何よりでした。

 

しかし東京の賃料、特に区分はぐんぐん上がってる感触がありますね。

金利もまだまだ上がりそうですし、吸収できそうなところは家賃アップで対応していきたいところです。